SSブログ

女子大特有の世間的な「エラさ」「格」について [大学]

女子大は偏差値だけでは測れない、世間的な「エラさ」「格」というものが存在します。そのため、偏差値50を超えている武蔵野大学より、偏差値40前後の白百合女子大学や東洋英和女子大学の方がはるかに、というか比較対象外で就職実績が良い、という現象が起きてしまいます。そのため偏差値関係なしの、女子大特有の世間的な「エラさ」「格」を紹介しておきます。


お茶の水女子大学
偏差値=世間的な「エラさ」「格」なのでコスパが良いとはいえませんが、やはり女子大の中ではではぶっちぎりで「エラい」大学と言えます。次点は奈良女子大でしょうが、東京の高校生が受験する可能性はゼロに等しいです。

3女子大学
津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学の、名門女子大学の総称です。津田塾大学の歴史(日本史・世界史)問題における300字論述問題に代表されるように記述問題の字数が多いため、MARCHの併願というよりは国立大学の滑り止めで受けることが多くなる(特に津田塾と東女)と思われます。また、推薦AOも出願条件が厳しい(英検準1級など)ため候補になりづらいですが、津田塾の総合政策学部は評定基準なしで英語資格のスコアなにかしらを持っていれば出願でき(とはいっても最低英検2級は欲しいですが)、なおかつ倍率も低いため狙い目です。

聖心女子大学、学習院女子大学
「格式高い」名門女子大です。偏差値の割に就職実績が極めて良く、MARCHと同じか、やや上くらいです。やはり美智子皇后を始めとした皇室関係者のOGが多いのが影響しているのでしょうか。バリキャリ志向でなければコスパは最強でしょう。MARCHの滑り止めで受験することをオススメします。

白百合女子大学、清泉女子大学、フェリス女子大学、東洋英和女子大学
世間的に「良い」女子大です。偏差値の割に就職実績がとても良く、成城大学や明治学院大学くらいです。白百合女子大学と東洋英和女子大学についてはコスパ良すぎです。

昭和女子大学、大妻女子大学、共立女子大学
世間的に「やや良い」女子大です。偏差値の割に就職実績が良く、日本大学や東洋大学よりは上です。ただ、昭和女子大学が坂東学長の影響で偏差値・就職実績ともに爆上がり中なので、今後勢力図に変化があるかもしれません





わかりましたかっ?






ところでー


大学入試改革世代の、そこのあなた![黒ハート]



あなたの世代は、国公立大学志望者も、私立大学志望者も~



「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」は必須って、知ってますよね?
(知らないとやばいですよ~!完全に情弱です!!)




当然ニチガク生は、
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」の個別指導が時間無制限で受け放題なわけですが・・・



皆さんご存知のように、今回の大学入試改革に伴う、歴史上初となる入試内容のスーパー劇的な変化に対しては、



双方向性のアクティブラーニング型の指導体制でないと、絶対に絶対に絶対に対応できませんよっ!!




つまりっ!!



大人数の集団授業型の予備校
映像授業だけを行う予備校
参考書の詰め込みだけの予備校
では、

絶対に絶対に絶対に、今回の大学入試改革には[もうやだ~(悲しい顔)]対応できない[ふらふら]のであります!!




しかし、ニチガクはっっ


共通テスト対策

4技能型英語資格対策

思考力・判断力・表現力問題対策

「総合型選抜」「学校推薦型選抜」対策



全てに強いっ


なぜならっ!


[わーい(嬉しい顔)]双方向性の個別指導がっ[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]科目問わず[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]時間無制限で受け放題[わーい(嬉しい顔)]という!


この、大学入試改革の方向性に相性抜群なシステムになっているのです!!





今後は、SRでの双方向性型個別指導(1対1型アクティブラーニング)の質をさらにさらに高めっ!




大学入試対策を通して、高校生の21世紀型スキルを高め、21世紀型社会で羽ばたく人材の育成に貢献するという社会的使命を、全うしていく所存でございますっ













20180503075356_00009292_ca2d6008.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

上智大学 総合人間科学部 看護学科の評判 [大学]

ここのところ上智の看護への志望しゃが増えていますが、
その評判は?

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

最底辺大学ランキング 2015年 [大学]



今月号の月刊宝島の特集は「最底辺大学ランキング2015」。

ランキングリストが掲載されています。

まだ受験する大学が決まっていない人、
そろそろ将来の進路を
真剣に考えようと思っている高1生、高2生も、
読むべし!


宝島 2015年 09 月号 [雑誌]
宝島 2015年 09 月号 [雑誌]






続きを読む


タグ:宝島
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『みんなのキャンパス』で、志望大学の授業内容・雰囲気を知ろう [大学]

大学生のキャンパスライフ支援サイト『みんなのキャンパス』で、
各大学の授業内容が確認できるので、ご紹介しておきます。

『みんなのキャンパス/授業の評価・クチコミを探す』



『みんなのキャンパス』に登録手続きをしなければ詳細を確認できないので面倒ですが、
志望する大学の「授業内容」と「授業の雰囲気」が把握でき、参考になると思うので、ぜひ利用してみてください!





担任:[サッカー]come to terms with 松田(松田と折り合いがつく)

nice!(0)  トラックバック(0) 

大学の雰囲気を知りたいなら、『大学図鑑』で [大学]


先日、行きたい大学を決めるためには情報集めが大事だという話をしましたが、

内田篤人選手が語る、”夢” を持つことの大切さとは?



大学案内本を見ても、
「大学の雰囲気」まではなかなか載っていません。


大学ランキング2013 (週刊朝日ムック)

大学ランキング2013 (週刊朝日ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: ムック






そこでお勧めしたいのが、
『大学図鑑』という本です。


大学図鑑!2013

大学図鑑!2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大学案内本には載っていない、
「大学の雰囲気」「校風」を知るには、うってつけの本だと思います。



ですが、掲載されている内容が、
けっこう古いです!



私が大学生だった11年前ほど前にたまたまこの本を見たことがあるのですが、そのころに比べても掲載内容があまり変わっていない気がします。



ただ、基本的な大学の雰囲気・校風については、
「ややうすまった」程度で、大きくは変わっていないと考えていいと思います。




ただ、
いわゆる早稲田・明治・法政の、かつてのバンカララインは、

以前、明治大学と法政大学の雰囲気が変わったという話をしましたが、
明治大学の「リバティタワー」と法政大学の「ボアソナードタワー」

間違いなく、「スマート」になったといっていいでしょう。




まあ、どちらにしても、『大学図鑑』は参考程度に考えたほうが無難だと思います。
実際には、自分の目で見て確認するのが一番です!

ただ、少なくとも ”参考” にはなると思うので、
見た上で気になる大学があったら、なるべく早いうちにオープンキャンパスに参加してみましょう!



担任:[サッカー]come to terms with 松田(松田と折り合いがつく)

nice!(0)  トラックバック(0) 

資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。