SSブログ

大学の雰囲気を知りたいなら、『大学図鑑』で [大学]


先日、行きたい大学を決めるためには情報集めが大事だという話をしましたが、

内田篤人選手が語る、”夢” を持つことの大切さとは?



大学案内本を見ても、
「大学の雰囲気」まではなかなか載っていません。


大学ランキング2013 (週刊朝日ムック)

大学ランキング2013 (週刊朝日ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: ムック






そこでお勧めしたいのが、
『大学図鑑』という本です。


大学図鑑!2013

大学図鑑!2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大学案内本には載っていない、
「大学の雰囲気」「校風」を知るには、うってつけの本だと思います。



ですが、掲載されている内容が、
けっこう古いです!



私が大学生だった11年前ほど前にたまたまこの本を見たことがあるのですが、そのころに比べても掲載内容があまり変わっていない気がします。



ただ、基本的な大学の雰囲気・校風については、
「ややうすまった」程度で、大きくは変わっていないと考えていいと思います。




ただ、
いわゆる早稲田・明治・法政の、かつてのバンカララインは、

以前、明治大学と法政大学の雰囲気が変わったという話をしましたが、
明治大学の「リバティタワー」と法政大学の「ボアソナードタワー」

間違いなく、「スマート」になったといっていいでしょう。




まあ、どちらにしても、『大学図鑑』は参考程度に考えたほうが無難だと思います。
実際には、自分の目で見て確認するのが一番です!

ただ、少なくとも ”参考” にはなると思うので、
見た上で気になる大学があったら、なるべく早いうちにオープンキャンパスに参加してみましょう!



担任:[サッカー]come to terms with 松田(松田と折り合いがつく)

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。