SSブログ
その他 ブログトップ
前の5件 | -

学習計画を作成する目的 [その他]

学習計画を作成する目的


生徒が学習を進めるうえでガイドラインとなるため(長期タイプISP)
現役生は受験に向けて「どういう種類の参考書を、どういう順番で、どういうペースで接続していけば良いのか」全然分かっていない生徒が大半です。また、「どういう種類の参考書を、どういう順番で、どういうペースで接続していけば良いのか」分かっていないと不安に感じるものですし、勉強に身が入らないものです。そのため、面談で「どういう種類の参考書を、どういう順番で、どういうペースで接続していけば良いのか」のか、随時長期ISPを更新・修正しながら説明をしてあげれば、生徒は安心して受験勉強を進めることができます。また、長期ISPは生徒のモチベーションを維持するための材料にもなります。

学習実行率を上げ、志望校合格可能性を高めるため(長期タイプISP)
受験時までに「どのくらいの量(参考書の数)」をこなせばよいのか生徒が認識していないと、どれだけ面談で「この課題は何月までにできるようにならないとやばいよ」と伝えても、生徒は「だって忙しかったんですよ」「高校の宿題が多いんですよ」などと言い訳をして課題の終了期限を守りませんから、どんどん受験勉強は遅れていき、どんどん志望校合格可能性は下がっていきます。そのため長期ISPを作成しながら、受験勉強全体として「どのくらいの量(参考書の数)」をやらなければならないか示したうえで、「この長期ISPを見れば分かるように、この課題は何月までにできるようにならないと、その次の〇〇の課題をやる時間がなくなって、最終的に志望校の問題が解けるレベルに到達できないので、やばい」などと伝えたほうが生徒に刺さる説明になり、学習実行率は上げり、志望校合格可能性を高められると言えます。

長期計画が複雑だと、担任も長期計画の確認が面談ごとに必要になるため(長期タイプISP)
特に国立大学は受験科目が多いため、長期ISPを作成しておかないと面談時に担任が、「あれ?今まで何をどういうふうに進めてきて、次に何をやればいいんだっけ」という状況に陥りやすくなります。全体の設計図をちゃんと作成しておけば面談時の学習計画作成がスムーズに進むだけでなく課題設定の漏れもなくなるため、特に国立大学志望者に対しては長期ISP作成が必要と言えます。

効率的に受験勉強を進めさせるため(長期タイプISP/短期タイプISP)
後述する5大必要条件で述べているとおり、効率的な受験勉強を進めるめには「教科別に、必要なタイプの参考書を、正しい順番で接続していくこと」「志望大学の難易度・出題傾向に合わせて、正しい時期に正しいタイプの参考書を組み入れること」が必要であるため、長期ISPの作成は重要と言えます。また、並行する参考書が多いより少ないほうが学習効率は上がることから、短期ISPで並行する課題数を調整していくことも重要なのです。

生徒に必要な学習ペースを維持させるため(短期タイプISP)
「やりたい科目ばかり勉強する」「やる日はやるがやらない日は全くやらない」という生徒は多いです。日割りでの学習計画を作成することによって、生徒に必要な学習ペースを維持させることが必要です。

担任が生徒の学習状況を把握しやすいため(短期タイプISP)
長期ISPで策定した全体プランが崩れないように、日割りの短期ISPで学習進度を担任がチェックしていくことが重要です。進んでいるところまで蛍光ペンで塗ることをルール化すれば、計画通り進んでいるかが一目で分かります。

生徒に能動的な学習姿勢を身に着けさせるため(短期タイプISP)
同じ範囲を同じ時間勉強した場合、「やれと言われて仕方なくやった学生」と「必要性を認識して能動的に勉強をした学生」では結果に5倍の差が出ると言われています。ですので、必要性を認識して能動的に勉強できるよう、生徒自身で計画を立てることができるよう促していくことが重要です。

SR利用率を上げるため(短期タイプISP)
「SRに来ないと勉強しないんだから来い!」とやみくもに言うより、短期ISPを作成したうえで、「この量だと、週に〇日SRに来て1日平均〇時間勉強しないと、学習計画通り受験勉強は進まないし、合格できる学習ペースを維持できない。だから、週に〇日SRに来て1日平均〇時間勉強していきましょう」と話したほうが生徒にとって腹落ちしやすいので、SR利用率を上げることが期待できます。

高校の成績を上げるため(定期テストISP)
説明会では、「入試対策だけではなく、テスト対策を使って成績も上げられるので、推薦と一般の両方を狙える」と説明しています。成績が上がらないと、高2の冬以降なら「一般入試で頑張ろう」と方針転換できますが、高1や高2の秋くらいまでは、「当初考えていたのと違って成績が上がらないので解約します」ということになりやすいのです。そのため、定期テストISPを使った計画的なテスト勉強が必要です。

「勉強法」を見直すため(勉強法見直しシート)
勉強の仕方が分からないという生徒やその保護者に対して説明会では、「成績対策のためにも入試対策ためにも勉強法の見直しは極めて重要。効率的かつ効果的な勉強法が身に着くよう、ニチガクではチューターを使って勉強法を見直すことができるシステムが確立されているんですよ」などと説明しています。例えば日本史が苦手な生徒は、前後関係、因果関係、原因と結果などを考えず、ただ記号の羅列を覚えるように用語暗記をしていたりします。そのため勉強法さえ「具体的に」見直せれば成績対策にも入試対策にもなるため、かなり重要な要素と言えます。

志望校の傾向対策のため(赤本ノート)
説明会では、「志望校合格を確実にするためには、早めからの出題傾向対策が極めて重要。効率的かつ効果的な出題傾向対策が進められるよう、ニチガクではチューターを使った出題傾向対策システムが確立されているんですよ」などと説明しています。赤本ノートを主に使うのはアウトプット系の課題になる夏休み後半か夏休み明けの時期からですが、「出題傾向を踏まえて効率的かつ効果的なインプット課題の学習を進める」ためには、「出題傾向」「問題の問われ方」「科目別配点」「合格最低点」などの情報を把握しておくだけでも効果があります。その場合は、赤本を早めに購入して冒頭の「傾向と対策」の部分をチェックしながら、赤本ノート中段の「原因」より上の部分だけ記入すると良いでしょう。






わかりましたかっ?






ところでー


大学入試改革世代の、そこのあなた![黒ハート]



あなたの世代は、国公立大学志望者も、私立大学志望者も~



「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」は必須って、知ってますよね?
(知らないとやばいですよ~!完全に情弱です!!)




当然ニチガク生は、
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」の個別指導が時間無制限で受け放題なわけですが・・・



皆さんご存知のように、今回の大学入試改革に伴う、歴史上初となる入試内容のスーパー劇的な変化に対しては、



双方向性のアクティブラーニング型の指導体制でないと、絶対に絶対に絶対に対応できませんよっ!!




つまりっ!!



大人数の集団授業型の予備校
映像授業だけを行う予備校
参考書の詰め込みだけの予備校
では、

絶対に絶対に絶対に、今回の大学入試改革には[もうやだ~(悲しい顔)]対応できない[ふらふら]のであります!!




しかし、ニチガクはっっ


共通テスト対策

4技能型英語資格対策

思考力・判断力・表現力問題対策

「総合型選抜」「学校推薦型選抜」対策



全てに強いっ


なぜならっ!


[わーい(嬉しい顔)]双方向性の個別指導がっ[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]科目問わず[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]時間無制限で受け放題[わーい(嬉しい顔)]という!


この、大学入試改革の方向性に相性抜群なシステムになっているのです!!





今後は、SRでの双方向性型個別指導(1対1型アクティブラーニング)の質をさらにさらに高めっ!




大学入試対策を通して、高校生の21世紀型スキルを高め、21世紀型社会で羽ばたく人材の育成に貢献するという社会的使命を、全うしていく所存でございますっ













20180503075356_00009292_ca2d6008.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

一般入試の戦略ノウハウ/時期別の志望校対策 [その他]

定期面談の際、時期によって、あるいは入試本番までの期間によって考慮すべきことがありますので、下記の通りお示ししておきます。


高2夏休み前まで
現在の学力レベルから志望校合格レベルに到達する必要自習時間が3000時間くらい必要な場合、高2の夏休みからガッツリ受験勉強を始めるべきです。地頭しだいではありますが、難化が著しい私大文系であれば偏差値50から早慶中位学部に到達するのに必要な総自習時間が3000時間程度だとお考えください。高3の4月から受験直前の1月にかけ1日7時間近く勉強してようやく2000時間です。高2の夏休みから3月にかけて1000時間の自習時間を確保する必要があることを考えると、1日平均で4時間の自習時間確保が必要です。1日平均4時間勉強するとなると、相当モチベーションが高くないと無理です。
そのため、志望校の赤本を購入させ、「傾向と対策」のページや科目別配点、合格最低点などを見ながら、自分なりにどういった勉強を受験時期までしてくべきか生徒自身が考えたうえで定期面談をすべきでしょう。定期面談では担任が長期ISPを作成し、「これくらいたくさん参考書をやるには3000時間かかる、だからこの夏休みからゴリゴリ受験勉強をしていかなければ間に合わないんだ」という流れで説明してマインドセットします。

高2冬休み前まで
前述の理論で考えると、現在の学力レベルから志望校合格レベルに到達する必要自習時間が2400時間くらい必要な場合、高2の冬休みからガッツリ受験勉強を始めるべきです。地頭しだいではありますが、難化が著しい私大文系であれば偏差値40からMARCH中位学部に到達するのに必要な総自習時間が2400時間程度だとお考えください。高3の4月から受験直前の1月にかけ1日7時間近く勉強してようやく2000時間です。高2の冬休みから3月にかけて400時間の自習時間を確保する必要があることを考えると、1日平均で4時間以上の自習時間確保が必要です。1日平均4時間勉強するとなると、相当モチベーションが高くないと無理です。
そのため、志望校の赤本を購入させ、「傾向と対策」のページや科目別配点、合格最低点などを見ながら、自分なりにどういった勉強を受験時期までしてくべきか生徒に考えさせたうえで(予習させたうえで)定期面談をすべきでしょう。定期面談では担任が長期ISPを作成し、「これくらいたくさん参考書をやるには2400時間かかる、だからこの冬休みからゴリゴリ受験勉強をしていかなければ間に合わないんだ」という流れで説明してマインドセットしてあげます。

高3春休み前まで
前述の理論で考えると、現在の学力レベルから志望校合格レベルに到達する必要自習時間が2000時間くらい必要な場合、高3の春休みからガッツリ受験勉強を始めるべきです。地頭しだいではありますが、難化が著しい私大文系であれば偏差値50弱からMARCH中位学部に到達するのに必要な総自習時間が2000時間程度だとお考えください。高3の春休みから受験直前の1月にかけ1日7時間近く勉強してようやく2000時間です。1日平均7時間勉強するとなると、相当モチベーションが高くないと無理です。
そのため、志望校の赤本を購入させ、「傾向と対策」のページや科目別配点、合格最低点などを見ながら、自分なりにどういった勉強を受験時期までしてくべきか生徒に考えさせたうえで(予習させたうえで)定期面談をすべきでしょう。定期面談では担任が長期ISPを作成し、「これくらいたくさん参考書をやるには2000時間かかる、だからこの春休みからゴリゴリ受験勉強をしていかなければ間に合わないんだ」という流れで説明してマインドセットしてあげます。

高3夏休み前まで
基本的には高3夏休み末までにインプット系(理系系・暗記系)の課題を終わらせ、夏休み明けからはアウトプット系(演習系)の課題に移行するのがセオリーです。ですので、夏休みまでに終わらせなければならない、まだ固まっていない課題を長期ISPに8月末終了ペースで全て並べてみたうえで、短期ISPに落とし込みましょう。「部活が毎日夜遅くまであって、夏休み前までは全く受験勉強ができなかった」という生徒や、「文化祭がある9月までは部活があるので、夏休みは他の生徒のように受験勉強ができない」という生徒もいますが、最悪の最悪でもインプット系課題は9月末までに終わらせ、10月頭から演習系の課題に移行すべきですので、重々そのあたりを認識したうえで受験勉強を進めてください。

高3夏休み末から夏休み明け
この時期から3週間に1回~1ヵ月に1回ペースで生徒自身で志望校の過去問を解いた結果を赤本ノートにまとめたうえで面談を実行すべきです。定期面談の前日確認連絡の際に、赤本ノート最下部の「苦手な分野・形式(解けそうで解けなかった問題)」「課題(解けなかった原因分析)」「ToDo(現状分析に基づいて今後優先すべき課題とその具体的な勉強方法)」を自分でまとめているのは前提として、チューターのところに赤本を解いた回答も持っていき「自分ではこう考えたんですが、ToDo(現任分析に基づいて今後優先すべき課題とその具体的な勉強方法)について客観的にアドバイス(フィードバック)いただけることあればぜひお願いします」と依頼しましょう。チューターのフィードバックを踏まえたうえで、担任や担任アシスタントと傾向対策を策定し、長期ISP(参考書の接続ライン)を必要に応じて修正しましょう。さらに修正した長期ISPに基づき、短期学習計画表を更新しましょう。

高3の9月
アウトプット系の(演習系)の課題をスタートする時期です。志望する大学の問題レベルに応じて、設定する課題の難易度を調整してください。ただ、赤本ノートの結果であるToDo(現状分析に基づいて今後優先すべき課題と、その具体的な勉強方法)に基づいて課題設定をする必要があります。例えば、「英文法の演習本はセンターレベルをまずは確実に抑えるべきというToDoになっているので、『ランダム問題必修編』や、『ファイナル問題標準編』を使用し、理解度が低い文法事項はその都度『安河内の英文法をはじめから』に遡って理解を固めなおす」などです。また、アウトプット系の課題に移行できるだけの基礎が固まっていないという結果であれば、必要な種類のインプット課題を改めて固めなおす必要が出てきます。

高3の10月
10月11月は中間テスト期末テストが連続しますが、当然定期テスト勉強は最低限にして、必要なペースで受験課題を進めるべきです。特に国公立志望者は11月からセンター演習に時間をある程度割きたいため、2次対策向けのアウトプット課題を10月末までにある程度固めておく必要があります。「センター明けは2次の過去問を解くだけで、2次の目標点(ボーダー1割増し)クリアは十分計算できる」という状況を作ることが理想ですので、11月末までには2次のボーダー(合格最低点)近くまで取れるペースで2次向けの課題を進めておきたいところです。

高3の11月
国公立志望者はセンター対策の演習に移行すべき時期です。過去問だと2015年度(2015年1月実施)以前は旧課程の出題になってしまうため、2016年度(2016年1月実施)以降の過去問を解くか、黒本などのセンター実戦本か、桃パックなどのセンターパックを解くようにしましょう。国公立志望者はセンター型の演習を各科目20回分解くのが基本です。5教科7科目だと1回分で490分かかります。20回分だと9800分で約163時間です。11月1日からスタートしてセンターが1月中旬だとすると、1日あたり2.2時間かかります。12月1日からスタートだと3.6時間です。1日あたり2.2時間程度なら2次対策やパーツ対策も余裕で兼ねることができるため、やはり11月頭からセンター演習をスタートするのが基本でしょう。

高3の12月
①志望校(私大)の過去問を一通り解きたい
この時期は出願する予定の私立大学の過去問を一通り解きたい時期です。過去問を解いた結果、目標点(ボーダー1割増し)を超えていれば「滑り止め」、ボーダー(合格最低点)を超えるか微妙なくらいが「相応」、ボーダー(合格最低点)を超えるのはかなり厳しそうが「チャレンジ」と考えられます。1日1科目解いていけば1ヵ月で10校(回)分解けます。過去問と解いた結果と模試の結果の両方を踏まえて出願校を決定し、年明けに出願するのが基本でしょう。

②パーツ補強対策課題の設定
このあたりから赤本ノートの結果に応じてパーツ(補強)対策系の課題設定が増える時期です。英文法問題で言えば、「会話問題」「整序問題」「正誤問題」「英文和訳問題」「和文英訳問題」「自由英作文問題」「英文要約問題」「リスニング問題」「発音アクセント問題」「選択肢なし空所補充問題」あたりが考えられます。

③センター利用入試を重視の私立志望者
私立志望者でセンター利用入試を重視している(センター問題との相性が良い)生徒は、12月頭からセンター演習を始め、各科目20回分解きたいところです。私立文系は英語+国語+地理歴史で1回分が250分です。理系は英語+数学2科目+理科で290分、国語が入る場合だと370分です。そのため、12月1日からスタートしてセンターが1月中旬だとすると、私立文系は1日あたり1.9時間かかります。同様に理系(国語なし)は2.1時間、理系(国語あり)は2.7時間です。このくらいなら私立一般対策やパーツ対策も余裕で兼ねることができるため、やはり私立志望者でセンター利用入試を重視している生徒は12月頭からセンター演習をスタートするのが基本でしょう。


高3の1月
①センター利用入試を重視していない私立志望者
私立志望者でセンター利用入試を重視していない生徒は、1月頭からセンター演習を始め、各科目10回分解けば十分でしょう。12月1日からスタートしてセンターが1月中旬だとし、各科目10回分解くとすると、私立文系は1日あたり2.8時間かかります。同様に理系(国語なし)は3.2時間、理系(国語あり)は4.1時間です。

センターリサーチの結果に伴う、私大出願先の考え方
センター利用入試でA判定が出れば該当大学の合格可能性はほぼ確実です。そのため、その後受ける一般入試をA判定が出た大学「以上」に限定することができるため、スケジュール的に余裕が出てきます。逆にC判定以下であれば合格は難しいため、滑り止めで受験する大学を追加する必要が出るかもしれません。また、B判定は微妙な判定です。受かる可能性の方が高いですが、落ちることも全然ありえます。「受かったらラッキー」くらいに考えて、その後の受験校のバランスを決定するのが無難でしょう。

センターリサーチの結果に伴う、国公立大学志望者の下方修正について
センターリサーチの結果が出てから国公立大学2次試験の出願期限まで2週間弱ありますが、下方修正した場合の候補は前もって決めておくべきです。例えば、農工大が厳しいから単純にセンターボーダーが低い電気通信大学に出願先を変更しようと考える生徒が多いのですが、2次試験の英語の出題傾向が全く異なり対応しづらいため、単純に「出願先のレベルを下げればいい」という考えは危険なのです。また、センターリサーチの結果が出たあとは2次試験の対策をするのに手いっぱいで相性が良さそうな大学を探している余裕はありません。ですから、前年までに定期面談で下方修正した場合の出願先候補を決めておくべきなのです。


高3の2月
手堅い滑り止めを2枠以上設定しておかないと、2月下旬くらいになって「全滅しました。心が折れました、もうどうでもいいです」と突然生徒に相談されるという事態が十分起こりえます。かといって、2月下旬から受験して合格する大学は志望校のランクを偏差値10以上下げないと難しいです。現役生はムダに楽観主義だったりするのですが、それは無知によるところが大きいです。そういう無知な生徒は「早稲田大学に受からなかったのでもうどうでもいいです。目白大学に行きます」と平気で言ってきます。ですから、やはり12月までの段階でバランスの良い出願先になるよう準備してことが大事なのです。






わかりましたかっ?






ところでー


大学入試改革世代の、そこのあなた![黒ハート]



あなたの世代は、国公立大学志望者も、私立大学志望者も~



「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」は必須って、知ってますよね?
(知らないとやばいですよ~!完全に情弱です!!)




当然ニチガク生は、
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」の個別指導が時間無制限で受け放題なわけですが・・・



皆さんご存知のように、今回の大学入試改革に伴う、歴史上初となる入試内容のスーパー劇的な変化に対しては、



双方向性のアクティブラーニング型の指導体制でないと、絶対に絶対に絶対に対応できませんよっ!!




つまりっ!!



大人数の集団授業型の予備校
映像授業だけを行う予備校
参考書の詰め込みだけの予備校
では、

絶対に絶対に絶対に、今回の大学入試改革には[もうやだ~(悲しい顔)]対応できない[ふらふら]のであります!!




しかし、ニチガクはっっ


共通テスト対策

4技能型英語資格対策

思考力・判断力・表現力問題対策

「総合型選抜」「学校推薦型選抜」対策



全てに強いっ


なぜならっ!


[わーい(嬉しい顔)]双方向性の個別指導がっ[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]科目問わず[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]時間無制限で受け放題[わーい(嬉しい顔)]という!


この、大学入試改革の方向性に相性抜群なシステムになっているのです!!





今後は、SRでの双方向性型個別指導(1対1型アクティブラーニング)の質をさらにさらに高めっ!




大学入試対策を通して、高校生の21世紀型スキルを高め、21世紀型社会で羽ばたく人材の育成に貢献するという社会的使命を、全うしていく所存でございますっ













20180503075356_00009292_ca2d6008.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

本日晴天、されど…… [その他]



素晴らしい陽気の日曜日ですね。本日は。

出かけたい、遊びたい!

⇒でも、中間試験前┐(-。ー;)┌


出かけたい、遊びたい!の気持ちをグッとこらえて、
ニチガクのSRで自習、あるいは授業に出席して頑張った生徒には、
きっと近い将来、
今日の「我慢料」の見返りがやってくることでしょう。

成績、あるいは合格にカタチを変えて。


頑張ろう!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネパール地震 真夏日 チリ噴火 [その他]



チリのカルブコ火山大噴火。

ネパールでは大地震。

北海道では17年ぶりに4月に「夏日」。

災害、気象のニュースが昨日から絶えません。

幸い、東京では今現在、大きな変化はなく、

まるで5月の北海道のように涼しく爽やかな日差しの午後です。

昼寝をしたい!

そうですね。

こういう気持ちの良い陽気の日は、

勉強のことなど忘れて、

のんびりと昼寝をしたくなる気持ちもわかります。

しかし、今日は月曜日。

一週間がはじまったばかりです。

週末からは5月で、ゴールデンウィークがはじまりますから。

この楽しみは、

もう少し先延ばしにして、

今は、勉強に専念しましょう!

この時期の「勉強貯金」は、

後になって効いてきますよ!

さ、受験生の皆さん、頑張ろう!




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

合格者 喜びの笑顔 [その他]



ほぼ毎日のペースで、

報告と挨拶遅れました!

とニコニコ顔で、

大学合格のお礼の挨拶に
生徒が尋ねてきます。

お菓子を持ってw

……あ、お菓子はいらないので、
今年、受験生の皆さんは、
来年は、ニコニコ顔で報告しに来れるよう
頑張ってください!

合格した人の笑顔って
やっぱりいいですね。

こちらも励みになります!



タグ:合格 喜び 笑顔
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | - その他 ブログトップ

資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。