短期ISPの作成ノウハウ [ISP見本]
皆さん~
短期ISPの作成ノウハウの説明です!
長期ISPをもとに作成しましょう
長期ISPを雑にでも(途中まででも)いいので事前に作成したうえで短期ISPに落とし込んだほうが、全体の課題バランスが調整しやすいですし、課題の抜け漏れも防ぐことができます。ですので、事前に長期ISPを見直す習慣をつけましょう。
語彙系以外は、土曜日はバッファ、日曜日は復習日にする
和田式そのままですが、英単語・英熟語・古文単語などの語彙系課題以外は、土曜日はバッファ、日曜日は復習日として設定しておくと良いでしょう。ただ、週末の復習の重要性を認識していないと、日曜日の復習はしない可能性9割なので注意が必要です。
週単位で設定するのもあり
例えば、英単語を1日30ワードずつ進めることにして、過去2日分を復習したうえで当日分を進めるという方法よりも、「1週間で200ワードを3周する」という方法のほうが定着しやすかったり、進めやすかったりする方もいるため、その場合は週当たりの分量で設定してください。
実行率を上げるためには、生徒が作成したほうが良い
最初の2、3回くらいまでは担任が計画を作成すべきですが、理想は(実行率を上げるためには)長期ISPに沿って進めるべき課題とペース、計画の立て方の注意点を示してもらったうえで、生徒自身が学習計画を作成するべきでしょう。「やらされる」勉強と、主体的に行う勉強とでは、勉強時間に対する成果に5倍の差が出ると言われているからです。
修正ができるように、シャープペンで作成しましょう
学習計画は随時修正できるようにしておくべきなので、ボールペンではなく、シャープペンで作成するようにしてください。ですので、連絡帳に貼り付けるISPはコピーしたものではなく、必ず原本を貼りつけてください。
エクセルで作成するのはやめましょう
エクセルで学習計画を作成すると、オートフィルで簡単に作成できるので便利です。しかし、「修正ができない」「計画を立てることが目的化しやすい」という決定的なデメリットがあります。
わかりましたかっ?
ところでー
大学入試改革世代の、そこのあなた!
あなたの世代は、国公立大学志望者も、私立大学志望者も~
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」は必須って、知ってますよね?
(知らないとやばいですよ~!完全に情弱です!!)
当然ニチガク生は、
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」の個別指導が時間無制限で受け放題なわけですが・・・
皆さんご存知のように、今回の大学入試改革に伴う、歴史上初となる入試内容のスーパー劇的な変化に対しては、
双方向性のアクティブラーニング型の指導体制でないと、絶対に絶対に絶対に対応できませんよっ!!
つまりっ!!
大人数の集団授業型の予備校
映像授業だけを行う予備校
参考書の詰め込みだけの予備校
では、
絶対に絶対に絶対に、今回の大学入試改革には対応できないのであります!!
しかし、ニチガクはっっ
共通テスト対策
4技能型英語資格対策
思考力・判断力・表現力問題対策
「総合型選抜」「学校推薦型選抜」対策
全てに強いっ
なぜならっ!
双方向性の個別指導がっ
科目問わず
時間無制限で受け放題という!
この、大学入試改革の方向性に相性抜群なシステムになっているのです!!
今後は、SRでの双方向性型個別指導(1対1型アクティブラーニング)の質をさらにさらに高めっ!
大学入試対策を通して、高校生の21世紀型スキルを高め、21世紀型社会で羽ばたく人材の育成に貢献するという社会的使命を、全うしていく所存でございますっ
短期ISPの作成ノウハウの説明です!
長期ISPをもとに作成しましょう
長期ISPを雑にでも(途中まででも)いいので事前に作成したうえで短期ISPに落とし込んだほうが、全体の課題バランスが調整しやすいですし、課題の抜け漏れも防ぐことができます。ですので、事前に長期ISPを見直す習慣をつけましょう。
語彙系以外は、土曜日はバッファ、日曜日は復習日にする
和田式そのままですが、英単語・英熟語・古文単語などの語彙系課題以外は、土曜日はバッファ、日曜日は復習日として設定しておくと良いでしょう。ただ、週末の復習の重要性を認識していないと、日曜日の復習はしない可能性9割なので注意が必要です。
週単位で設定するのもあり
例えば、英単語を1日30ワードずつ進めることにして、過去2日分を復習したうえで当日分を進めるという方法よりも、「1週間で200ワードを3周する」という方法のほうが定着しやすかったり、進めやすかったりする方もいるため、その場合は週当たりの分量で設定してください。
実行率を上げるためには、生徒が作成したほうが良い
最初の2、3回くらいまでは担任が計画を作成すべきですが、理想は(実行率を上げるためには)長期ISPに沿って進めるべき課題とペース、計画の立て方の注意点を示してもらったうえで、生徒自身が学習計画を作成するべきでしょう。「やらされる」勉強と、主体的に行う勉強とでは、勉強時間に対する成果に5倍の差が出ると言われているからです。
修正ができるように、シャープペンで作成しましょう
学習計画は随時修正できるようにしておくべきなので、ボールペンではなく、シャープペンで作成するようにしてください。ですので、連絡帳に貼り付けるISPはコピーしたものではなく、必ず原本を貼りつけてください。
エクセルで作成するのはやめましょう
エクセルで学習計画を作成すると、オートフィルで簡単に作成できるので便利です。しかし、「修正ができない」「計画を立てることが目的化しやすい」という決定的なデメリットがあります。
わかりましたかっ?
ところでー
大学入試改革世代の、そこのあなた!
あなたの世代は、国公立大学志望者も、私立大学志望者も~
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」は必須って、知ってますよね?
(知らないとやばいですよ~!完全に情弱です!!)
当然ニチガク生は、
「共通テスト対策」と「4技能英語資格対策」と「思考力・判断力・表現力問題対策」の個別指導が時間無制限で受け放題なわけですが・・・
皆さんご存知のように、今回の大学入試改革に伴う、歴史上初となる入試内容のスーパー劇的な変化に対しては、
双方向性のアクティブラーニング型の指導体制でないと、絶対に絶対に絶対に対応できませんよっ!!
つまりっ!!
大人数の集団授業型の予備校
映像授業だけを行う予備校
参考書の詰め込みだけの予備校
では、
絶対に絶対に絶対に、今回の大学入試改革には対応できないのであります!!
しかし、ニチガクはっっ
共通テスト対策
4技能型英語資格対策
思考力・判断力・表現力問題対策
「総合型選抜」「学校推薦型選抜」対策
全てに強いっ
なぜならっ!
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科目問わず
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この、大学入試改革の方向性に相性抜群なシステムになっているのです!!
今後は、SRでの双方向性型個別指導(1対1型アクティブラーニング)の質をさらにさらに高めっ!
大学入試対策を通して、高校生の21世紀型スキルを高め、21世紀型社会で羽ばたく人材の育成に貢献するという社会的使命を、全うしていく所存でございますっ
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