SSブログ

センター試験 廃止 どう変わるの?「達成度テスト」超おおざっぱなマトメ [センター試験]



センター試験が廃止され、
「大学入学希望者学力評価テスト」が導入されるというニュースは
皆さんもご存知かと思います。



sponsored link

「ニチガク」資料請求は⇒こちら





変更後の名称は「達成度テスト」。(まだ仮称みたいです)


とはいえ、実施開始は東京オリンピックの年。
2020年からです。

今、受験生の皆さんは既に社会人になっている頃、
あるいは大学院に進んでいるぐらいのタイミングですね。

まだまだ、しばらくは
センター、センター、センター試験。

年明けのセンター試験、頑張りましょう!



達成度テスト「超大ざっぱ」なまとめ

理念
「1点を争う競争から、人物本位の選抜への転換」


1点刻みの一発勝負

これでいいの?

だったら、複数回の受験機会を与えよう!

ついでに名前も変えちゃおう

×センター試験
○達成度テスト


到達度テスト

2種類あるよ

基礎&発展

基礎
→高校在学中の学習の定着度を見よう!
→高校2年生から複数回受験できるよ!
→AO入試にも利用できるよ!

発展
→大学が入学選抜する際の基礎資格にしよう
→応用問題あるよ!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。