SSブログ

ニチガク 2013年度冬期講習会の日程≪社会≫のお知らせ [講習会]

西新宿の予備校「ニチガク」冬期講習会が、いよいよ12月23日(月)からスタートします。

受付・SRに冬期講習会の時間割が置いてあるので、自分がとりたい講座があれば自分の予定を抑えておきましょう。また、SRで担任の先生が一人一人にふさわしい講座を案内してくれます。


社会.JPG


高3生、高卒生は
「志望校合格へラストスパート!」
の意気込みで、

高2生は
「志望校合格に向けてスタートダッシュを決め、ライバルに差をつける!」
意気込みで、

高1生は
「苦手分野を総点検・総復習し、来年の飛躍につなげる!」
意気込みで、

受講するようにしましょう!


また、全ての生徒に共通して言えることは、長期休暇期間中は漫然と勉強をしているだけだとどうしても学習が間延びしてしまいがちです。冬期講習で学習の”幹”を作り、自習という”枝葉”を加えて、日々の学習をメリハリのあるものにしましょう。
普段の授業では味わえない、各教科の総復習的な講座や受験対策に特化した講座が多いので、この機会を利用して学力をアップさせましょう。


【保護者様へお知らせ】一部の人気講座につきましては定員満了次第、申し込みを受付できなくなる可能性がありますので、お早目の申し込みをお勧め致します。


それでは、今回は「社会」の授業について各講師先生からのメッセージと内容を掲載します。

S-1
センター日本史徹底攻略
講師:田中(佑)先生  日程:A日程・3時限
対象:センター試験での高得点を目指す生徒、センター試験の勉強を通して日本史のポイントを押さえたい生徒

 来たるセンター大学入試で高得点を叩き出したい人のための講座です。どれだけ学力のある人でも、センター向けの対策を講じないと自滅する可能性も考えられるため、直前に万全の対策を施しておきましょう。
 内容的には、実際の過去問に適宜ふれながら古代から近現代までをまんべんなくおさらいすることになるでしょう。そのため、日本史の全体像をつかむ意味で本講座を利用するやり方でもいいでしょう。
 どちらにしても、この冬、本講座によって日本史学習のペースメイキングを図っていきましょう!


S-2
センター世界史
講師:椎葉先生  日程:B日程・1時限
対象:センター試験で世界史を受験する生徒

 センター試験対策、基礎の基礎から教えます。センター試験の問題はおおよそ70%が四択正誤判定。誤りの部分がどうして間違いなのか探求することが大切。そこから歴史の真実が見えてくるからです。
 本講座は初めにセンター試験の入門編練習問題2回分で、みっちり解法の基礎をタタキ込んで自信を得ます。その後センター試験本番よりやや難しい予想問題で最終的な漏れをチェックしてください。全編講師自作のオリジナルの予想問題で満載です。
 これでセンター試験本番対策は間違いなし!! 『地域史』と合わせて受講すれば、さらなる得点UPが期待できます。。


S-3
日本史・史料を読み解く
講師:田中(佑)先生  日程:D日程・1時限
対象:主に難関大を受講する生徒史料の読解を通して、歴史の本質に触れたい生徒徒

 この「史料問題演習」は、他の予備校に例をみない、ニチガク独自の伝統講座です。ではその内容はというと、あらゆる日本史上の出来事の根拠となる史料を丁寧に読み解きながら問題演習に臨むという、講座の主の私が言うのもなんですが本当にいたって地味な講座にすぎません。そのためか、年によってはせっかく開講してもあまり参加者が多くないこともあったりします(暴露しすぎ、かな・・)。 しかし、地味だからといって逃げるわけには絶対にいかないのです。
 いわゆる難関大ほど、現代の言葉とは異なる言葉の用いられる史料をそのまま引っ張ってくる大学が多く、無策で臨むときまって出来はよろしくないものです。ですから、やるのです。さらに、きちんと史料を読み解くことで改めて各事項が理解できる、というメリットもあります。まじめな勉強がしたいという方は、ぜひ本講座の門を叩いてみてください。


S-4
世界史地域史
講師:椎葉先生  日程:E日程・1時限
対象:MARCHレベル以上を目指す受験生

 MARCH以上の難関大学の受験生にお勧めの講座です。特に東大をはじめとする国公立大学や早慶の入試では非常に出題率の高い範囲を扱います。つまり、世界史の一般的・基本的な流れではなく、最近注目を浴びている微細な地域にも着目して学習します。
 特に受験生共通の弱点と言われている東南アジア史については、全時代・全地域の歴史を学ぶことによって、現代史につなげます、他、日本と石油などで関係が深い中東の歴史や民族問題で揺れ動くアイルランドやユーゴの歴史についても学びます。


S-5
難関私大日本史
講師:田中(佑)先生  日程:E日程・1時限
対象:難関大を志望し、本気で合格をめざす生徒、日本史を得点源にしたい生徒

 講座の名前そのままに、難関大を突破するためのエッセンスを惜しむことなく注ぎ込み、真の実力をつけたいと思います。あらゆる大学の問題をこなし、難関大に共通する問題の特徴をつかむこと。そしてそれをきちんと解く力をつけること。これらの作業を、一切の妥協なく、行っていきたいと思います。ですから本当に難関大学を受けたい、そして合格したい人だけ受講してください。





▼日程は以下の通りになります。
A日程  12月23日(月)~26日(木)
B日程  12月27日(金)~28日(土)、1月4日(土)~5日(日)
C日程  1月6日(月)~9日(木)
D日程  1月13日(月)~16日(木)
E日程  1月21日(火)~24日(金)

▼授業時間割は以下の通りになります。
1時限  13:00~15:30(全日程)
2時限  15:40~18:10(A~B日程)
3時限  18:20~20:50(A~B日程)



担任:[サッカー]bring oneself to 松田(松田する気になる)



sponsored link



タグ:冬期講習会
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。