SSブログ

空腹の状態で勉強をすると効率が上がる!? [食事]

生徒と面談をしていると、たまにこういう生徒がいます。


「部活で疲れて家に帰り、食事を取ると眠くなって寝てしまう・・・。眠さに耐えて勉強をしようとしても、ぜんぜん頭に入りません。[もうやだ~(悲しい顔)]


部活を頑張るのは素晴らしいことですが、学生の本分である勉強がまともに手につかないようではいけませんよね?


そこで提案したいのが、「勉強の前に、食事をお腹いっぱい摂るな!」ということです。


どういうことかというと、人間にとって「空腹」は生命として危機の状態です。

危機という状態になることで脳細胞の働きは活性化され、脳の記憶力は上昇します。


「まだ少しお腹が空いている」という状態にとどめておけば、学習の効率は上がるということです!

部活で疲れている生徒に限らず、夜の勉強前はあえて腹5~6分目程度にとどめ、勉強が終わったら残りの分を摂るようにしましょう!



担任:[サッカー]in accordance with 松田(松田に従って)

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。