SSブログ

ゴールデンウィーク終了直後の中間試験前に慌てないために。 [テスト対策]



受験生の皆さん、
本日は4月4日です。

4月にはいて、
もう4日目です。

勉強のほうははかどってますか?



この時期は、学校では新学期。

これから始まる新しい学校生活。

受験や中間テストまでには、
時間ははまだまだたっぷりある!と錯覚しやすい時期です。


で、錯覚したまま、何も手を打たずに、
連休を終えてしまう生徒は、
多くの場合、

中間テストの結果

死亡!w(゚ロ゚;w

というパターンが多いです。






sponsored link





たしかに、今から中間テストの時期までは
時間的な余裕は、まだまだたっぷりあるかもしれません。

しかし、うかうかしていると、
あっという間に4月は通り過ぎてしまいます。

実際、もう4月になってから、
もう数日過ぎちゃってるでしょ?


この調子で、もういくつ寝るとお正月……ではなくて、
ゴールデンウィークになってしまうんですね。


ゴールデンウィークを迎える前までの数日間は、
それはそれは嬉しいものです。


ようやく新しい学校生活や、
新しいクラスに慣れ始めた頃だし、
テスト前でもないし、
陽気も暖かいし、
少しずつ新しい環境に慣れ始めて来ている時期ですから。


そして、嬉しい嬉しいゴールデンウィークに突入。

楽しい楽しいゴールデンウィーク。

それはそれで良いことです。

受験生でなければ、
そう高1、高2の人は遊びに、趣味に、部活にバイトに、旅行にと、
十分に確保された自由時間を謳歌してください。


でも、それに飲み込まれてウカウカしていると、
あっという間にGW終了!

そして、連休が終わったら、今度はすぐに中間試験が待っています。

しまった!
何もやってない!

しかも、試験範囲、けっこう多いじゃん?!
w(゚ロ゚;w


中間試験シーズンに突入してから、
はじめて焦り、そして慌てることのないよう
いまのうちから、テスト対策を小出しに出すようにしましょう。


賢いニチガク生は、だいたいそうしていますよ。

そして、中間テスト、期末テストも余裕にクリア!
高めの評定を維持して、AOや推薦でも合格!
というパターンが多いですね。

そろそろ新しい教科書が配られる時期だと思いますが、
新しい教科書が手にはいったら、
さっそく、すべての教科の第一章だけでもいいので、
授業の予習用としてのテスト対策申請用紙を
ニチガクのSRで申請するようにしましょう!


これ、やるとやらないとでは大違いですよ。

テストが迫って慌てて提出する生徒は、
「アリとキリギリス」のキリギリス。

寒さにこごえて⇒死亡w(゚ロ゚;w

寒くなってから(テストが迫ってから)あわてふためき、

テスト結果⇒死亡w(゚ロ゚;w

とならぬよう、

「準備は早めにぬかりなく!」をモットーに
早め早めに手を打っていきましょう。

sponsored link

「ニチガク」資料請求(無料)



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。