SSブログ

2015年度 ニチガク春期講習会 講座紹介【国語】 [講習会]

wagasa.jpg


2015年度ニチガク春期講習会・国語科目の講座を紹介します。


どの講座を受ければいいのかでお悩みの生徒は、
担任の先生に相談して自分に合った講座を受けましょう!



講座名:「確認と再出発の現代国語
日程:A日程・2時限
講師名:船本
対象:現代国語を基礎から見つめ直したい生徒
【内容紹介】
きみは今「小論文や記述式は苦手だから選択問題しか出題しない大学を探そう」と逃げ腰になっていませんか。もしそうなら、小論や記述からの撤退は勿論だが、問題はそれで終わらない。選択問題すら危うくなる。何故なら、これらの科目は同一の基礎から成っていて、選択問題の練習だけでは最も大切な基礎が、根幹が、痩せ細るからです。
先ず、在りのままの自分の基礎力を確認しましょう。そしてその基礎力を鍛え上げる要約の訓練に取り掛かろう。講座が終わる時、きみは知るでしょう。「本物の能力というものを獲得する一歩」を踏み出したことを!



講座名:「確認と再出発の古文
日程:A日程・3時限
講師名:船本
対象:古文を基礎から見つめ直したい生徒
【内容紹介】
今きみは何処にいますか? 途方に暮れて漂流しかかっていませんか?古文の学力は、様々な分野や種類の能力をもって組み立てられます。だから古文の能力を詳細に把握することは難しい。しかしそれができないと、ふらふらと彷徨い歩く外はありません。
先ずは自分の現状を品詞分解と現代語訳のテストで明確に把握しましょう。何をどのように鍛えるかを見極めるのです。そして膨大なプリント群を使用し、今の自分にとって不可欠な分野の最も根本をなす層からの徹底的な鍛え直しに直ちに取り掛かります。力に満ちた一歩を踏み出す時は、今です。



講座名:「入試現代文解法のポイント
日程:B日程・1時限
講師名:篠崎
対象:新3年生(新1~2年生も可)
【内容紹介】
現代文という教科。受験生の多くが、偏差値50~60の間をうろうろしながら、入試に突入することを知っていますか?どんなに問題を解いても、どんなに素晴らしい解説を聞いても、正しい学習方法を実践しないと成績は上がらないのです。本講座は、現代文という教科の「本質」に迫り、正しい学習方法を身につけることを目的としています。授業では、中堅私大を中心に実際の入試問題に挑戦。選択肢、抜き出し、空欄補充、記述のポイントを確認します。現代文が苦手な人、得意な人、もちろん高校1~2年生も歓迎します。正しい入試現代文の「解法」をもって、誤った学習方法からの「解放」をはかりましょう。



講座名:「基礎からの古典文法
日程:B日程・1時限
講師名:坂本
対象:古典文法が苦手な全ての生徒
【内容紹介】
古典文法が超~苦手なキミ!
基礎の基礎からわかりやす~く、ていねいに、わかるまで、やさし~くレクチャーします! 普段忙しくて時間がとれないキミこそ、この講座で春を有効利用しませふ! この講座の終了時には古典文法がきっと好きになっちゃいます♪
さて、どのくらいレベルアップできるのか、講習当日に教えマス。必ず体感できますヨ[黒ハート]



講座名:「ミラクル古文
日程:B日程・2時限
講師名:坂本
対象:標準(K・Pレベル)
【内容紹介】
さあ、春講とってサクセスロードまっしぐら!文系理系諸君! 先輩の成功例を坂本が教えます。必ず出る入試問題を“見た瞬間解く”ためには、基本と公式が大事!合格(ウカ)る入試古文を3日間フルで徹底的にマスターしませふ。
やっぱり古文が苦手だ。というキミのために、入試に役立つ読解力をつけ、文法と合わせ実力アップを目指します。
解りやすく、かつ実践的に説明しちゃいます。(飽きないよーに)
基礎と早わかり!基礎とテクニック!交互に攻めていきませふネ!
さて、どのくらいレベルアップできるのか、講習当日に教えマス。必ず体感できますヨ[黒ハート]



講座名:「ミラクル現代文
日程:B日程・3時限
講師名:坪井
対象:国語での受験者、現在の国語力をUPさせたい生徒
【内容紹介】
さあ! 入試現代文! 本腰入れてスタートしましょう!
この春講でしっかり基礎固めをしておけば、夏以降パワーアップしていけること確実です! 一見つかみどころのない現代文! でも読解力をものにすれば「古文」・「小論文」・「英語長文」・「数学」まで様々な科目の底上げも可能になります。ジャンル別に応じた解法のコツをマスターし、沢山の問題文に当たること、これが入試現代文を攻略する方法です! そこで今回の講義のポイント一例・・・
☆読解のキーとなる接続語を知って得点アップ! ☆指示語の罠。 ☆小説の解き方。
☆抜き出し問題の解法テク。 ☆論理と文脈を駆使して欠落文と整序問題クリア。
※演習授業なので、テキストは当日配布します。
さあ現代文解法のコツを身に付けましょう。さて、どのくらいレベルアップできるのか、講習当日に教えマス。必ず体感できますヨ[黒ハート]



SRや受付にパンフレットを置いてありますので、
自由に持ち帰って検討してください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。