SSブログ

チューターの使い方~暗記チェックにも活用しよう! [チューター]

SRでは、チューターに質問することが特にないから、自習だけして帰ってしまうという学習スタイルの人も見かけるけども、勿体無い!

わからないところを教えてもらうだけではなく、
単語や年号、助動詞の活用など
暗記モノのチェックをしてもらうようにしましょう。

人間の記憶というのは、残念なことに、
よほど特殊な人ではないかぎり、
たった1度では覚えられないようになっています。

覚えては忘れ、忘れては覚えなおし…
これの連続です。

ですので、自分で黙々と紙に印刷された文字をにらみ続けるよりも、人からチェックを受けたほうが印象に残りやすいし、悔しい思いもするし、その反対に嬉しい気分になるかもしれない。
このようなことも含めて、印象に残ったものは記憶の中にセットとして刷り込まれるんですよ。

なので、自分ひとりではなく、人から暗記したのかどうかをチェックしてもらうほうがベター。

だから、チューターを活用しましょう。

「すいません、この時計の針が12になったところで声をかけてください。それまでに、単語300個見直しますから、今日は1から300までチェックしてください」

というように、予約をすると、
締め切り効果に火がつき、
暗記のスピードにも拍車がかかること請け合いですよ。


[パスワード]担任:ヒ




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。