SSブログ

われわれは居酒屋でもなければ、駆け込み寺でもないからね~推薦入試対策はお早めに! [推薦・AO入試]

居酒屋で「ビール、生、おかわり!」などと注文すると、
「ハイ、ただいま!」
とか
「よろこんでっ!」
と勢いあふれる返事、
すぐに、頼んだ品がテーブルに運ばれてくる。


牛丼屋で並の弁当を2つ頼むと、
「はい、並ふたちょう!」
と、数分後には、牛丼弁当が出来上がってくる。


ところが、塾長や私に
「明日締め切りです、志望理由書を仕上げてください」
と頼まれても、
我々は居酒屋や吉野家のように
「はい、ただいま!」
と、即効で仕上げられるわけではないんだということ、
もうちょっと自覚してちょーだいね、
「塾長特別小論文・面接講座」を受講している生徒諸君たち。


添削に時間がかかるからではないよ。


君たちが受験する内容を把握した上で、
では、どのような方向で攻めれば
もっとも合格の確率が上がるのか、
作戦を考える時間が必要だからなんだ。


小論と面接と課題レポート提出なのであれば、
その3つが整合性が取れるような内容を我々とディスカッションの上で方向性を決め、
君たち自身にも急いで、決まった方向性を把握、訓練してもらわなければならないからだ。


いうなれば、君たちが
もっとも合格しやすい
「大学が求める人物・学生像」をコーディネイトし、
小論・面接・課題などをトータルにプロデュースするのが我々の仕事なのだということを、もっと念頭に入れておいてくれるとありがたいのです。


そうすると、多少なりとも時間が必要となってくることは分かるよね?


「エントリーシートの受付が今月末だからまだいいや」
「来月頭に面接だから、まだ突っ込んだ指導をされなくてもいいや」

そうタカをくくっている生徒がいたら、
「遅い!はよ塾長室の扉をノックせい!」

と言っておきましょう。

先日も書いたけど、
我々は、どこまでもとことん付き合うけど、
だけど、それぞれ身体は一つしかないんだということも忘れずに。

それと、我々の休日もいちおう把握しておいてね。

塾長      月曜日・火曜日(ただし月曜日は面接授業があるので出勤されています)
森川先生   金・土曜日
ヒラモト     火・土曜日(来週から火曜日休みにかえました)

各先生方の休日などもかんがみたうえで、アプローチしてください。

もっとも、私は土曜日休みではありますが、出勤していることも多いけど(早速、明日もかけこみ寺ちゃんが出現したので出勤します[もうやだ~(悲しい顔)]

特に、男子はスケジュール帳を持ち歩いていない生徒が多いので、
いまいちど、カレンダーを見ながら、
締め切りまであと何日しかないのか、
今一度チェックしておくれ。


駆け込み寺状態になると、
我々以上に、君らが大変になることは目に見えているんだから。
(ギリギリに焦って提出して、書類不備だと大学側から通達されるケースは毎年あるのです)

というわけで、よろしく!
[パスワード]担任:ヒ




sponsored link



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


資料請求はこちら(無料)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。